「ほっ」と。キャンペーン

やっぱり多摩川上流はいいな~   




インフルエンザに罹っているとはいえ、体長は普段とほぼ同じに調子が良い。


タミフルを飲み始めて2日目なのですが、病院に行ったのが罹ってから3日目だったのでもう症状のピークを過ぎていたのかも。


でも5日間は外出してはダメと言われていますので、外出はしないと思っていたのですが・・・・


こんなに天気が良くて暇なので人に近づかなければ問題ないのではと思ったので近場へカメラを持って散策しに行ってきました。


もう何回も行って写真も何回かUPしていますが、懲りずにまた同じ所をUPします。

少し心苦しいのですが、我が家から手っ取り早く行ってカメラを向けられるのはここしかないのです。



それではつまらない写真のスタートです。

我が家から出発し、富士山を左に見ながら茶畑通りを青梅方面へ向かいます。
d0225575_22532209.jpg













東青梅駅付近の踏切でしばし停車。
d0225575_22593294.jpg














JR青梅線の宮ノ平という駅の山側にセメント原料の消石灰をつくっている工場があり、
50年以上前の小学4年生くらいの時に社会科授業で見学に行った記憶があります。
何十年も前に廃業になっているのはわかっていたのですが、この近くを通るたびに
どうなっているか見てみたいとは思っていました。
今日は少し通り過ぎたのですが、あっそうだ! 今日は見てみようと思い立って過去に戻ってみようと・・・
でもやはり過去の記憶とは程遠い有様でした。
d0225575_23095230.jpg
広い空地が駐車場となり、高い石垣があるだけでした。
自分の記憶ではこの石垣の上に建物があり、石灰石やコークスを運ぶベルトコンベアが
その建物とつながっていたような・・・
その炉の中には真っ赤に焼けている石灰石が見えたと。













ちょっと気になった所なのですが、去年10月に熊が釜飯店に侵入して冷蔵庫を荒らした末に退治された
ということがTVニュースでも流れ、どんな場所かと見てきました。
店の裏はとんでもない崖のはずなんですがよくもまあこんな所に現れたかと思いましたね。
d0225575_23490969.jpg
















この釜飯店は下の写真の白い建物の100メートルほど上流です。
d0225575_23553027.jpg













いつも通りに寒山寺駐車場に車を止め、楓橋に降りていくと紅梅が咲いていました。
(あれっ 青梅市は梅の木は全部伐採ではなかったっけ?  こんな場所だから見逃した?)
d0225575_23345848.jpg














この楓橋を渡って対岸の遊歩道を御岳方面に歩きます。
d0225575_00023843.jpg
















d0225575_23582404.jpg
















猫柳が可愛いですね。
d0225575_00000158.jpg
















d0225575_00005357.jpg














この遊歩道は大きな桜の木がたくさんあるので咲いたら綺麗だろうな~   咲くころにまた来よう。   
d0225575_00035532.jpg














d0225575_00135204.jpg















遊歩道脇にも大きな岩が張り出しています。
d0225575_00072086.jpg


















河原に降りてみました。
d0225575_00085188.jpg















d0225575_00093552.jpg

















d0225575_00161891.jpg
















d0225575_00173402.jpg















今日の目標地点に到着です。
d0225575_00184790.jpg



たくさん写真を撮ったのでどれをUPするか迷っているうちに日付が変わってしまいました。
インフルエンザに罹っているので早く寝なくてはいけません。
それより散策なんかに行っている場合ではないですね。






EOS 40D 70-300mm, 17-70mm
SIGMA DP1x
finepix A900











# by yuzuchan9775 | 2017-02-14 00:27 | 風景 | Comments(4)

今日は暖かい陽気ですが・・・





今日は風もなく暖かい陽気で気持ちがいいですね。


でもこんな陽気の中で家の中に居なければならないなんてもったいないですね。


今日の午前中に病院に行ってきたのですが、やはりインフルエンザにかかってしまいました。


でもそれは予測できたことなんですね。


なんでかというと相方が既にインフルエンザにかかっているんです。


時間の問題でした。   A型でした。


でも相方ほど激しい熱や頭痛などはなく、熱も夕べ7度9分あっただけで現在は6度7分くらいですね。


しかし病気はいやですね。


食べるものも美味しくないし、生活のパターンがくるってしまいますから。


あしたから5日間は自宅謹慎です。



それにしても暇なのでカメラを持ち出して家の周りの道端の草を撮ってみました。

南向きの陽だまりではオオイヌフグリが咲いています。
d0225575_13584647.jpg

どうぞ皆様もインフルエンザなど罹らぬよう、お気を付けください。




Konica_Minolta DIMAGE A200
















# by yuzuchan9775 | 2017-02-12 14:04 | その他

今日の散歩











d0225575_17504598.jpg




ここ何日かの気候ですが、朝はけっこう寒く昼間は暖かいという感じですね。

ですからあさの寒さに打ち勝って起きてしまえば後は快適   そんな感じです。


でも畑作業がないのでなかなかUPのネタがありません。


散歩にはデジカメをとっかえひっかえ持って出るのですが、毎日同じコースでは撮る物がありません。



そんな中で何気なく川面を撮って帰宅し、PCで見ましたら   ちょっと面白い?


ということでUPしてみましたが、新画面でのUPは初めてなので時間がかかってしまいました。

慣れた旧画面の方が使いやすいですね~


早く3月になって畑で遊びたいですね~




Finepix F700










# by yuzuchan9775 | 2017-02-05 10:21 | 風景 | Comments(6)

ホウレンソウの防寒



今日は雪でも振りそうな寒い天気。


まだスタッドレスタイヤに履き替えてないので少し心配です。


今日のうちに取り換えようかな。



昨日はホウレンソウにトンネルを掛けてきました。

ホウレンソウは寒さに強くて葉も枯れ込まないしすこしづつ育っています。



でもまだ収穫するほどの大きさになってないので、トンネルを掛ければ育つスピードも
少し早くなるのではと思ったのです。
d0225575_11565758.jpg




そして昨日はブロッコリー、白菜、キャベツ、ターサイ、コカブ、大根を収穫したのですが、
カメラを忘れたので撮ってません。

そこで今日はカメラだけ持って畑に行き、暫くぶりにUPしよかなということです。



コカブはこんなに寒いのに傷みません。
浅漬けが美味しいですね~
d0225575_123384.jpg





カツオ菜は外葉を外せばまだ十分食べられます。
d0225575_1253389.jpg





キャベツは残り4個、苗を8本植えたのですがもっと植えれば良かった。
寒いのに少しずつ育っているんですね。  かなりずっしりと重いですよ。
さすがに青虫はもういません。
d0225575_1216739.jpg





ワケギですが、植えてから収穫はまったくしてないのですが、春を待たずして試しに収穫してみようかなと思っています。
葉の先を切り落として、球根まで食べられるかも?  食べてみないと分かりません。
d0225575_12231638.jpg




ターサイですが、これは不織布を掛けていないものですがあまり傷んでないですね。
不織布を掛けている物はもっと大きいのですが、手が汚れるので止めておきました。
d0225575_12275855.jpg





気になる玉ネギですが、葉先は枯れ込んでいますが、何年か前のような瀕死状態ではありません。
でもこれから2月までは相当冷えるのでどれくらい枯れ込むのか心配はあります。
枯れさえしなければなんとかなるはず。
d0225575_1341772.jpg






ところで「ジャンク沼」というのを御存じでしょうか。
「レンズ沼」なんていうのもあります。

何年か前からそのジャンク沼にはまってしまっています。
でもそろそろ抜け出せそうですが。


私のジャンク沼はコンデジの古い物に興味があり、きれいに撮れそうなカメラを
見つけるとつい欲しくなってしまうのです。
でも高いものでも1万円くらいで安いものは2千円くらいです。


大部分はヤフーオークションで手に入れてます。


現在所有のものですが、

リコー      
・CAPLIO GX
・CX3

コニカミノルタ  
・DIMAGE A200 2台

FUJI FINEPIX  
・F10
・F11
・A800
・A900
・F200EXR 2台
・F70EXR
・F700(近日入手予定)

CANON POWERSHOT
・A495

SIGMA
・DP1x
・DP2x

そこで古いカメラのバッテリーを充電するのに充電器があります。


それぞれのメーカー毎、あるいは機種毎に充電器が違います。

比較的新しいカメラの充電器は本体にプラグが付いていますが、古いカメラの充電器は長いコードを
差しこむタイプがほとんどです。


そうすると保管しているBOXがごちゃごちゃになってしまいます。
d0225575_13303528.jpg





何かのタイミングで充電器本体に差し込む部分を見たところ、全て同じ形状であることに気がついたのです。
d0225575_1329228.jpg
 



そこでこんなにコードが長い必要はないので短くしたものが1本あれば十分ということで
以前にホームセンターで買ったプラグを取り付けました。
d0225575_13334247.jpg
  




するとBOXにこんなにスッキリ収納できるではありませんか。
d0225575_13351373.jpg




こんな感じで使えます。
d0225575_13401652.jpg



我ながらなんというGOOD IDEAなんでしょう!!   (笑)





DIMAGE A200

# by yuzuchan9775 | 2017-01-08 14:05 | 野菜作り | Comments(4)

いつものを作りました。




今日は随分暇だったのでいつものこれを作りました。



これは和風のスイーツです                      
d0225575_17534286.jpg


うそです。


そんな物が自分に出来る訳がありませんから。


これは毎年つくっている柚子胡椒です。
けっこう辛い

これで500gでしょうか。

黄色い物は唐辛子が足らなかったので柚子だけ。


これを冷凍して保存します。


知人、友人からの期待が多いので頑張って作りました。




FINEPIX A900

# by yuzuchan9775 | 2017-01-04 20:28 | 調理/加工